画像リソースを読取 ResourceReadImage 関数

関数

共通関数

ResourceReadImage 関数

この関数は、ResourceCreate関数によって作成されたグラフィックリソース、またはコンパイル中に ex4ファイルに保存されたグラフィックリソースからデータを読み取ります。

ResourceCreate関数の引数に data[]配列を使用する場合は、COLOR_FORMAT_ARGB_NORMALIZE または COLOR_FORMAT_XRGB_NOALPHA のカラーフォーマットを使用する必要があります。

データ型と構成・戻り値

bool ResourceReadImage(①, ②, ③, ④);

戻り値は、処理が成功した場合は true、それ以外は falseが返されます。
発生するエラーについては、GetLastError関数で取得することができます。

引数 [4]

ResourceReadImage関数は 4個の引数で構成されます。


引数名データ型単位初期値説明
resource_nameconst string画像を含むグラフィック リソースの名前。
独自のリソースにアクセスする時は、名前を短い形式で使用します”::resourcename”。 コンパイル済みの ex4ファイルからリソースをダウンロードする場合、MQL4フォルダ、ファイル、リソース名に対する相対パスで完全な名前を使用する必要があります → “path\filename.ex4::resourcename”。
data[]uint&グラフィックリソースからデータを受け取るための 1次元 または 2次元の配列。
widthuint&グラフィックリソースイメージの幅(ピクセル単位)。
heightuint&グラフィックリソースイメージの高さ(ピクセル単位)。

data[]配列が 2次元で、その 2番目の次元がグラフィックリソースサイズ X(幅)未満の場合、ResourceReadImage関数は falseを返し、読み取りは実行されません。ただし、リソースが存在する場合は、実際の画像サイズが③幅と④高さの引数に返されます。これにより、リソースからのデータ受信をもう一度試みることができます。

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